シナリオライター『七歌』宛 依頼受けつけ窓口ブログ

シナリオライター・七歌の依頼受付用ブログです。

七歌のエロゲ振り返り! No.1「つよきす」

というわけで手持ちのエロゲ振り返り、一発目はこれ!

 

つよきす Full Edition」!!

 

公式HPはこちら↓

つよきす Full Edition *TOP*

 

一発目にかくならこれだろうということで、ランダムに選んだものではありませんが、これを紹介したいと思います。

 

正確には私が持っているのはfulleditionと、最初に発売された無印「つよきす」。

ちなみにプレイした順番的にはPS2に移植されたのが最初で、

その後無印、

最後にFull Editionだったりします。(どうでもいい)

 

このエロゲは私がエロゲを買うきっかけになったエロゲでした。

うっかり雑誌で鉄乙女(つよきすのメインヒロインの一人)抱き枕カバーの

通販を見つけてしまい、そこからエロゲの道を歩み始めるのだった……

 

ちなみに雑誌とはホ●ージャパンでした。

今でもちょいちょいエロイの載ってるが昔からそんな感じだった。

 

閑話休題

 

こちらの『つよきす』は、現在みなとそふとで活躍している『タカヒロ』さんと『白猫参謀』さんのキャンディソフトでの代表作です。

みなとソフトを作った二人の作品だけあって、キャラの立ち方、テキストの軽快さ、そしてきっちりツボを押さえた適度なシリアスが噛みあいとても面白い。

パソコンを買い替えるたびに必ずインストールするエロゲの一本です。

 

ちなみに、もう一つ必ずインストールするのは『家庭教師のお姉さん』(アトリエかぐや)。

エロゲライターとしての自分の教科書みたいなものです。

 

そんなつよきすですが、お気に入りのキャラは何と言ってもなごみんこと椰子なごみちゃん!

当時から可愛い可愛いと言われていた記憶がありますが、いや、本当に可愛いんだなこれが。

 

ツンからのデレ! というのを、『つよきす』の中でも個人的に一番味わえるキャラクターで、最高でした。

 

つよきすは今でも余裕で楽しめる作品なので、エロゲ初心者から、最近エロゲプレイしていなかったなという方にまで広くおすすめです。

 

それでは、今回はこの辺で。