シナリオライター『七歌』宛 依頼受けつけ窓口ブログ

シナリオライター・七歌の依頼受付用ブログです。

七歌のエロゲ振り返り! No.2「ふぃぎゅ@謝肉祭(カーニバル)」

GWが終わりましたね。自宅作業なのでGWとか関係なく仕事してましたけどね!

さて、そんなGWが終わったからと言って大して落ち込むこともない気分で振り返るエロゲはこちら。

 

ふぃぎゅ@謝肉祭(カーニバル)」!!

 

公式HPはこちら↓

エスクード オフィシャルホームページ

 

エスクードさんから発売された「ふぃぎゅ@メイト」という魔法少女とフィギュア製作ミニゲームをぶち込んだゲームの続編、というかファンディスクです。

 

エスクードさんは魔法少女系多いですよね。あと変身ヒロイン。

しかし最近エスクードのエロゲやってないな……

 

ちなみに私は、当初大して調べず本編の「ふぃぎゅ@メイト」をプレイせずにいきなり「ふぃぎゅ@謝肉祭」の方からプレイしました……が、大して問題なかった記憶があります。たしか前作体験版だけはやりましたが。

色々と本編が気になったので、結局後で本編もプレイしましたけど。

 

さて、なんと言ってもこのゲームのキモはフィギュア製作ミニゲーム部分だと思います。

前作『ふぃぎゅ@メイト』ではゲームの仕様上フィギュアを製作する期間に限りがあって、特定エンディングを目指すためにはどうしても作れないフィギュアなどありましたが、今作では延々フィギュア製作ができる仕様でした。

 

そして、このフィギュア製作が楽しい。いやマジで。

作ったフィギュアを飾れるモードなんかもあって、なかなかハマりました。

フィギュア一体一体のデザインも可愛いし。

 

他に収録されていたものはエロゲFDおなじみの麻雀(最近はそうでもないかな?)とか、本編のアナザーストーリーとか。FDとしては一般的な内容でした。

 

なお、私はカナイ(公式HPの濃い青髪の魔法少女)の牛コスCGに惹かれて買いました。

公式HPにもありますが、今見てもエロイですね……良い。

 

絵柄としては最近のキャラクターデザインと比べると流石に若干古く感じる人も居るかもしれませんが、十分許容内のものだと思います。私はいける。

キモであるフィギュア製作の所には関係ありませんしね!

 

それと、今作と前作共通で、主題歌が話題になりました。

ふぃぎゅ@メイト、ふぃぎゅ@謝肉祭などでyoutube検索すると出てくると思いますので、ちょっと聞いてみるといいかもしれません。なかなかの電波ソングです。

聞けばプレイしたくなること間違いなし!(個人の感想です)

 

そんなふぃぎゅ@謝肉祭ですが、DMMさんでセット版が売ってました。

気になった方は是非購入してプレイしてみてくださいね!

 

dlsoft.dmm.co.jp

 

それでは今回はこの辺で。次回もお楽しみに? 期待するひとが居るかわかりませんが。