シナリオライター『七歌』宛 依頼受けつけ窓口ブログ

シナリオライター・七歌の依頼受付用ブログです。

七歌のエロゲ振り返り! No.6「だぶる先生らいふっ」

最近、ウィクロスをプレイしていません。

最後に大会に行ったのはキーセレクションが出るちょっと前かなぁ……近場で大会やってないから、秋葉原まで行かなきゃならないのが面倒なのもあるんですが。

 

なにより、キーセレになってからメルのカード新規がなくて……調理シグニ新規ください。あるいはメルの新しいテーマください。頼む。アルフォウのレベル3・4でもいいぞ!

 

ベイブレードで遊びながら気長に待っているのでどうかお願いしますタ●ラトミーさん。

 

それでは、本日振り返るエロゲは。

 

「だぶる先生らいふっ」!!

 

公式HPはこちら↓

http://www.alicesoft.com/teacher/

 

 ちょびっと古いので作品HPのデザインが微妙に懐かしい感じですね。

公式HPを見ればわかりますが、エロゲ界のトップを走り続ける(個人の見解です)『アリスソフト』さんから発売された低価格学園エロゲシリーズの一作です。

 

一応低価格帯のものはこの後もちょいちょい出てるのですが、アリス発の純粋な学園もの低価格エロゲとしては今のところ最後かな? その後発売された『お嬢様をいいなりにするゲーム』からは若干路線が変更されたように感じます。

 

ちなみに今作とは特に時系列的なつながりはありませんが、前作として『よくばりサボテン』、『しまいま。』があります。

『しまいま。』については『よくばりサボテン』のホームページから無料でダウンロードできますので、是非プレイしてみてください。

Hシーンはフルボイス(だったはず)なので、抜きゲ―として十分楽しめます。

 

よくばりサボテン』公式HP内、『しまいま。』がダウンロードできるページはこちら↓

http://www.alicesoft.com/saboten/download.html

 

 

さて、『だぶる先生らいふっ』の話に戻しまして。

 

『だぶる先生らいふっ』は、主人公が女教師二人と同居することになっちゃう! という、実にエロゲな展開から始まるエロゲーです。

 

見た目も中身もエッチなお姉さん、って感じのヒロイン・夏姫。

見た目は大人、中身は処女の女教師・時雨。

&サブヒロイン二人。ハーレムルートもアリ。

 

内容的にはオーソドックスでちょろっと話に山があったりしつつそんなに深刻にならずにハッピーエンドって感じのもの。

原画はトモセシュンサクさん。商業エロゲの原画としてはおそらくアリスソフトが初めてなんですよね。このころからクオリティ十分で大変抜けます。

 

値段も安いし、そこまで話も長くなく、そしてエロい。

エロゲ初心者にお勧めできる大変いいゲームでしょう。

 

……で。

 

そんな『だぶる先生らいふっ』ですが、個人的に一押しなのはメインヒロインの女教師二人ではなく、サブヒロインの一人、学園の先輩『埴御四五七(はにみ・しいな)』!

一二三(ひふみ)という頭のおかしい天才お兄ちゃんと共に場をかき乱してくれるキャラクターなんですが、サブヒロインということでストーリーは短いながらも、魅力の詰まった話になっていたと記憶しています。

 

サブヒロイン含めたヒロイン四人の内の三人が年上キャラということで、お姉さん好き向けにはなってしまうかもしれませんが、是非プレイしていただきたいエロゲの一本です。

 

今ならなんとアリスソフトのオフィシャルダウンロードストアで買うと2000円を切っちゃう! 安い! ……いやマジで安いなおいどうなんってんの!?

アリスソフトオフィシャルダウンロードストア

 

と、思ったら、DMMでも同じ値段で売ってました……

dlsoft.dmm.co.jp

 

アリスソフトは流石大手というか、ヒット作何本も出してるだけあってこういうとこで余裕が見え隠れしますね。

 

では、そんなアリスソフトの人気をちょびっと羨みつつ、本日はこの辺で。