シナリオライター『七歌』宛 依頼受けつけ窓口ブログ

シナリオライター・七歌の依頼受付用ブログです。

七歌のエロゲ振り返り! No.10「遊撃警艦パトベセル 〜こちら首都圏上空青空署〜」

ピーチボール閃乱カグラ、楽しみですね。頭悪そうで(褒め言葉)

何も考えず延々とにやにやしながらプレイしていられそうなゲームっぽくて、予約特典どれにしようか早く決めて予約しちゃわないとなぁ、と思っている七歌です。

 

そんな特典選びに迷いながら紹介するのはこちら。

 

「遊撃警艦パトベセル 〜こちら首都圏上空青空署〜」!!

 

公式HPはこちら↓

遊撃警艦パトベセル〜こちら首都圏上空青空署〜

 

以前こちら(↓リンク)でもちらっと出ました今は亡きテックアーツ系列のブランドの一つ、「May-Be-soft」から販売されたエロゲーです。

highblack7song.hatenablog.com

 

そして紹介に入る前に、まずはOPをご覧ください。、

 

www.youtube.com

 

OPを見てもらえばわかる通り、こちらの作品は大変パロディ色が強いギャグエロゲーです。メインヒロインも完全にピンク髪のハ●ヒ。タイトルも色々混じってる。

 

ただ、シナリオの箒星先生の腕前でそこらの雑パロディとは比べ物にならない面白さに仕上がっていると個人的には思っています。

私なんかがパロディやろうとするとクソみたいな出来栄えにしかならないのを考えると、一本通して大量のパロディを駆使しているのは本当にすごいと思う。

 

ストーリーは、警察で親の七光りで空を飛ぶ戦艦を本拠として活動しているメインヒロインがおり、主人公はその下で働くことになって――という感じ。正直なところ説明が面倒だからストーリーは公式HPをチェックしてください!

 

メイビーソフトでは『メイドさんと大きな剣』なんかでもアニメーションがちょいちょい使われていたのですが、『パトベセル』でもアニメは健在、いやむしろパワーアップ? 何故か主人公が乗るロボットの出撃シーンにアニメが付いてたりしてね。最高に悪ふざけしている感じが実にクール。

 

ストーリーは基本的に暗いところはほぼ無し! そして笑える。体験版の範囲内でも笑える箇所が結構あって面白いです。体験版もおすすめ。ただ、パロディは当時のネタを知っていないと楽しめないものもあると思うので若い人にはあまりおすすめ出来ないかもしれません。

勢いに押し切られてくすりと笑ってしまうことはあると思うんですけどね。演出もあいまって勢いで押しきってる感がすごいシーンもちらほら。だがそれがいい

 

キャラは今見ても可愛いですね。原画はあかざさん。今も個人で活躍しております。

エロシーンは今でも十分抜けるレベルかと。

 

総じて今でも十分プレイして楽しい作品だと思います。年代的には三十歳前後の方ならパロディの内容も多く楽しめるのでは? という感じ。おすすめです。

 

いつもの通りDMM(FANZAになったんだっけ?)からの購入はこちら↓

dlsoft.dmm.co.jp

 

……というか、今気づいたんですが、FANZAで「メイドさんと大きな剣」と「モノごころ、モノむすめ。」のDL版取り扱いはないんですね……ディスク持ってるからいいんですけど。上記二作品も面白かったのでちょっと残念です。

 

それでは、今回はこの辺で。

善いエロゲライフを!