シナリオライター『七歌』宛 依頼受けつけ窓口ブログ

シナリオライター・七歌の依頼受付用ブログです。

七歌のエロゲ振り返り! No.12「ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~」

銀河の光が我も呼ぶ(挨拶)、七歌です。

 

毎度のことながらラノベの賞に応募していたのが全滅したショックで仕事に没頭していました。下手に最近だしたのが全部一次は通過してたりしたのでその後全滅なんてことになると余計にツライですね。いつものこといつものこと。

 

いつになったら『いつものこと』じゃなくなるやら……その時まで精進が続くのかと思うとちょっと死にたくなりますね。たまには報われたいお年頃。

 

ちなみに、ショックで最近ウルトラマンルーブを見始めました。ウルトラマンはもう十年以上見ていなかったのですが、久しぶりに見たら普通に面白いですね。

愛染マコトいいキャラしてて大変お気に入りです。ああいう主人公もいいかもなぁ……

 

さて、『報われないかなぁ』なんて希望的観測にすがりながらご紹介するのはこちら!

 

「ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~」!!

 

公式HPはこちら↓

www.seven-wonder.jp

 

こちらのソフト……というかその続編にはちょっと嫌な思い出があるので、ダウナーなテンションをやや引きずりつつ、今回はこちらを紹介したいと思います。

 

もっとも、続編に嫌な思い出はあるものの、こちらのひめごとユニオンについては普通に楽しんだ記憶しかありません。

 

キャラ可愛い! エロい! シナリオ投げっぱなしジャーマン!(おい

 

三拍子そろった見事なキャラエロゲーです。シナリオ投げっぱなしじゃないのってすごいよねってこういうのプレイすると思います。やっぱりゆずソフトとかはすごいんだなぁって……

 

原画家さんは複数ですが、メイン? の「たけやまさみ」さんは「こいのすイチャコライズ」などでも最近活躍しております。

たけやまさみさん原画だと、非常にエロいです。「てとてトライオン」「太陽のプロミア」と少しずつエロさがアップしてきたように思えますが、それがひめごとユニオンである程度完成を見たように個人的には感じています。なお『こいのす』でもそのエロさはもちろん健在ですのでこちらもおすすめです。

 

閑話休題

 

キャラが可愛い、エロい、というのはなんかもう公式HPを見ていただければビシバシ伝わると思いますのでシナリオの話。

基本的にのほほんと進み、ストレスない展開なのがよかったです。

あと、登場人物みんないい子。いい子というか、根が善人なのが大半。

なので非常に安心してキャラたちの掛け合いなどを楽しめます。

 

ただ、キャラの掛け合いなどは良いのですが話の本筋でいくつか謎が残ります。

ぶっちゃけ私は大して気にしてなかったんですけど、後でインターネッツをさまよっていたら意外と投げっぱなしなのを気にする人が多かったりして。

 

で、そんなプレイヤーたちの気持ちに応えてか、ひめごとユニオンは続編としてFDが四種類発売されました。

発売……されたんですが……

 

FDに付属してたシリアルコード、捨てちゃってて、FD全部入りパックに入ってたという最終シナリオをもらえなかったんだよなぁ……!

 

それだけがひめごとユニオンに関する悲しい記憶です。

FDの一巻が発売当初完結シナリオが配布でもらえるなんて情報はありませんでした。

シリアルコードは入っていたものの『?』って感じで、エロゲはディスクと、必要がある場合には説明書を保管しておくくらいな私は普通に捨ててしまっていたのです。なんもかんも部屋が狭いのが悪い……

ところが四巻発売の頃になって、FD全部入りパックを買うor今までのFDについていたシリアルコードを入力すれば最終シナリオが読めますよ、という……

 

そんなわけで、自分はひめごとユニオンの一部の謎を結局知らないままでいます。

むしろもうどこが謎だったのか忘れちゃったよ……

ただまぁ、一応のオチは本編だけでちゃんとつくので、細かいところを気にしなければ全然いけるかな……と言う感じです。

 

そのうち、FANZAあたりでコンプリート版買おうと思います。

ディスクは全部持ってるからなぁ……

 

ひめごとユニオンの購入はいつも通りFANZAでどうぞ。↓

dlsoft.dmm.co.jp

 

私がうっかりコードをなくして悔しい思いをしたFDまとめはこちら↓

dlsoft.dmm.co.jp

 

たけやまさみさんの原画担当最新作『こいのす』はこちら↓

dlsoft.dmm.co.jp

 

 

 

それと、現在、いろんなところで落ちすぎた小説を「小説家になろう」にちまちまアップしたりしているのでお暇な方は是非読んで感想くれると嬉しいです。

ログインしなくても感想いれられるように設定してありますので、罵倒批判批評僅かなお褒めの言葉など、心よりお待ちしております。

小説はこちら↓

https://ncode.syosetu.com/n6671ey/

 

それでは今回はこの辺でー

また次回?