シナリオライター『七歌』宛 依頼受けつけ窓口ブログ

シナリオライター・七歌の依頼受付用ブログです。

七歌のエロゲ振り返り! No.15「和香様の座する世界」

大分サボってしまった……どうも七歌です。

しかし飽きやすい性格の割には頑張ったかなとも思うので再び記事を書いていることを自分で褒めていきたいところです。

 

さて、年号が変わって色々なことに絶望しつつもプレイしたのはこちら!

 

『和香様の座する世界』!!

 

……もう振り返りでもなんでもないなというのは置いておいて!

昔やったゲーム思い出すの一苦労だなってなったんですよ!

 

公式サイトはこちら↓ 

www.minatocarnival.com

 

企画:タカヒロのいつものみなとそふとエロゲー……ですが。

今回はなんとシナリオが田中ロミオさん!

みなさんご存じ、読みやすくも独特な雰囲気を持つ文章をお書きになる天才ライターさんですね。

知らない方は是非ググってください。ラノベも書いていらっしゃいますよー

 

ちなみに、みなとソフトで田中ロミオさんは以前、『少女たちは荒野を目指す』という作品も手掛けています。こちらの作品は割と酷評されがちでパッケージ版が新品で半額割ったりしてましたが、自分は好きでした。読みやすくテンポよく、盛り上がりもあり、いい美少女ゲー(非エロゲ)だったと思います。

売れたらエロゲになってたのかなぁ……と思うともったいない気もしますね。

 

閑話休題

 

本筋の『和香様の座する世界』のお話です。

※以降微ネタバレなど入りますのでご注意

 

あらすじは上の公式サイトのリンクから見ていただくとして……

『和香様』は、日本神話をベースにしたお話でした。

しかも、ゴリゴリに日本神話の設定を詰め込んであります。

そこらのラノベで神様の名前やら権能やらだけ引用するのとはわけが違うレベルで、日本神話要素を詰め込んでありました。

 

前半はメインヒロインである和香様たちが現世に慣れるまでの日常話+妖怪たちの話……という感じですが、中盤~終盤にかけてはもう、説明されても理解が追いつくのに時間がかかるレベルで日本神話の用語がバカスカ出てきます。

もちろん、ストーリーに関係のある要素については色々と説明されます。

主人公が語ったり、TIPS的な奴であったり。

学がないので神様の名前にフリガナふっといてくれないかなぁ、とは百回くらい思いましたが、説明を丁寧に、ちゃんと読んで行けばわからない所はないように出来ています。

しかし難しい。解釈が。

正直八咫鏡のくだりとか三分くらい前後の文章読み直して『つまりどういうことだってばよ』ってなってましたからね……あ、八咫鏡のくだり、というのが気になる方は是非本編をプレイしてくださいね!(宣伝)

 

難しいのですが、それを考えるが楽しい。

なるほどきっとこういう世界なんだろう、と考えるのが面白い。

そんなエロゲでした。

日本神話に造詣が深い方には是非プレイしていただきたい一本でした。

 

ただ、プレイ中に気になった点はいくつか。

 

その1、神様の名前が読めないこと。いやこれは本当に。コピペしてググるなんて出来ないですからわりと面倒でした。日本神話の神様の名前は現代の当て字ですらなかったりするのでルビふっておいてほしいなー、とすごく思いました。

……学がないのが悪いと言われたらそこまでなんですけどね!

 

その2。プレイ後に『終わった』という感じが全然しない。

これは良い点でもあり悪い点でもあると思いました。

『和香様』はストーリー終盤の『クライマックス感』があまりなく、また、終わり方も『これからもこの世界は続いていくよー』という感じでした。

※個人の感想です。

ただ、神様と人間との一応の決着という点ですごく良いストーリーで、ただ争うよりもずっと納得のいく結末であり、最後までプレイヤーがその世界にどっぷりハマるような不思議な感触がありました。

それゆえに『これからもこの世界は続いていくよ』となると、プレイヤーである私はそこから上手く抜け出せなくなり、『プレイし終わった』という感覚が薄く、微妙にもやっとしました。

FDが出るのを期待したいと思います。

 

 

気になった点と言うか、賛否両論出そうなところ、でしょうか。

しかし、これらを差し引いてもプレイする価値のあるものだと思います。

 

ちなみに、体験版などからホラー風味が若干漂っていますが、基本ホラーチックな演出の後にはギャグが挟まるので全然怖くありませんでした。ホラー映画とか怖いから絶対に見ない私が言うのでご安心ください。

 

ちなみに、私が一番怖く感じたのは、サブキャラ・都ちゃんとのエッチシーン数回目。

シナリオ上、神話の再現云々がお話のなかであって……このまま神話通りカグツチを産んでアソコが焼けただれたCG入るのでは……? とか思わず心配して、身構えていました。

……が、特にそんなことはなく。

そこで特に怖いことが無かったので、あ、そういう方向性ではないんだなと安心して進められました。

書かれていることの意味が解らない、けど気になる、という方は是非プレイして内容をその目で確かめてくださいね!(宣伝二回目)

 

購入はこちら↓ いつもFANZAなのでたまにはげっちゅ屋さん。

Getchu.com:18禁商品

 

DL版はまだ発売されて……ない? ようですが、おそらく少ししたら発売されると思います。

 

日本神話好き、田中ロミオさん好き、読み応え・考察しがいのあるエロゲ好き、和香様可愛いよ和香様な方、どなたにでもおすすめ出来る良エロゲでした。FDこい。

 

では今回はこの辺で。

あるのか、次回。