シナリオライター『七歌』宛 依頼受けつけ窓口ブログ

シナリオライター・七歌の依頼受付用ブログです。

七歌のエロゲ振り返り! No.7「きっと、澄み渡る朝色よりも、」

少し間が空きましたが、約三か月ぶりに仕事がほぼ完全に完了しました。締切より早く上げた自分をほめてあげたい。

気分はまさにジョジョ四部の「スゲーッ爽やかな気分だぜ、新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ~~ッ」。

 

これから積みゲを崩したり小説書いたりしていきたいと思います。

次の仕事が始まるまでにどれだけやりたいことを消化できるかが勝負……!

 

……と、そんなすっきりとした解放感と休みを楽しむ意欲にあふれながら振り返るのはこちら。

 

きっと、澄みわたる朝色よりも、」!!

 

公式HPはこちら↓

きっと、澄みわたる朝色よりも、

 

最近活動している形跡がない? 「propeller」さんから発売されたエロゲです。

「propeller」さんの代表作と言えばやはり『あやかしびと』でしょう。

「propeller」といえば熱血バトル系! という印象をつけた作品ではないでしょうか。

 

あやかしびと』も名作ですが、個人的には今回紹介する『きっと、澄み渡る朝色よりも、』も名作だと思っています。ていうか普通に評価高いですしね。(そのはず)

 

シナリオは朱門優さん。「いつか、届く、あの空に。」などを書いた方です。

ラノベも出していました。『ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。』という、『きっと、澄み渡る朝色よりも、』とちょっと似た雰囲気のラノベでした。

もし『朝色』が気に入った場合にはこちらも読んでみてください。

 

さて。

『きっと、澄み渡る朝色よりも、』――長いので『朝色』と略しますが。

『朝色』は、ほぼ分岐なし一本道のゲームです。

エッチシーンがあるメインヒロインも一人だけ……だったはず。

ちょいエロCGは他ヒロインにもあった気がしましたが。

当初、自分はメインヒロイン一人にしかHが無いと聞いてちょっとがっかりしました。ぶっちゃけ見た目だけならサブヒロインの方が好みだったので。

 

しかし……メインヒロインが大変良かったのです……これが。

メインヒロインのボイスは青山ゆかりさん。超ハマり役でした。

自分はこの作品をやったころに『ゆかり教育』なる言葉が存在することを知りました。というかこのころ生まれたのでしょうか? その辺はわかりません。

Axlさんのソフトではメインヒロインに青山ゆかりさんが起用される率が高く、関連作品においてよく『ゆかり教育』という言葉をネットで散見される気がします。

気になった方は是非グーグル先生に聞いてみよう!

 

閑話休題

 

『朝色』の話に戻りますが、このゲームはそれまでのpropellerからはがらりと路線が変わって、しっとり系というか、ちょいミステリー? SF? 入った感じの学園ものです。

最初の方は『え? なに? どういうこと?』となること請け合い。ただ、しっかり読みながら進めていけば最後には非常にすっきりとした終わりが待っています。タイトル回収も見事。

初めて朱門さんのシナリオを読んだのが『朝色』だったのですが、すごいなぁ、よく考えられるなぁ、と感心するばかりでした。思考回路の出来が違うんでしょうねぇ……

 

ヒロインは先に述べた通り、メインヒロインが非常に魅力的でした。

あとは海原エレナさんが演じる青いツンデレが非常にグッドだったのを覚えています。

 

最近海原エレナさんの出る作品あまりなくてな……海原エレナさんが声やってるからってエロアニメも買っちゃったよ……

 

それと、初回特典でついてきたおまけが色々と豪華というか……めちゃくちゃというか……スタッフ楽しんでるな! というものだったのを覚えています。

公式サイトにその辺りは書いてあるので気になる方はチェックだ!

 

今から初回限定版を探すのは難しいかもしれませんが、DL版は普通に販売されております。

 

興味がある方は是非プレイしてみてくださいねー。

リンクは以下↓

dlsoft.dmm.co.jp

 

それでは今回はこの辺で。

キャッスルマイスターを温泉イベントで放置していることに気付いて進めないとなー、と思っている七歌でしたー